漫画作品紹介

【思わず笑ってしまう!人間とネコの漫画】「木曜日のフルット」キャラ(登場人物)!魅力!感想!


週刊少年チャンピオンにて連載の漫画「木曜日のフルット」について紹介させていただきます。

二足歩行し、しゃべるネコとダメな女を中心とした思わず笑ってしまうお話です。

既刊単行本は
「石黒正数セレクション」と
「第8巻(2020年4月時点)」
があります。

「石黒正数セレクション」は無料で読むことができます。

気になった方はまずは「石黒正数セレクション」を読んでみましょう。

まだ読む気になっていない方はスクロールして続きを読んでいただければと思います。

基本情報

作品名 木曜日のフルット
ジャンル 動物、日常
掲載漫画雑誌 週刊少年チャンピオン
掲載期間 2009年6号~
既刊単行本 「石黒正数セレクション」と「第8巻(2020年4月時点)」
作者 石黒 正数(いしぐろ まさかず)
公式サイト https://www.akitashoten.co.jp/comics/4253216102
Twitter 石黒正数 (@masakazuishi) | Twitter

キャラ(登場人物)プロフィール

ネコ

フルット

本編の主人公。

本人はノラネコのつもりだけど、人間から食べ物をもらったり、人間の部屋で寝泊りしたりする事も多い、中途半端な状態。

ブロン

フルットのノラネコ仲間。素早い動きと得意のナイフでノラネコ界をたくましく生きる。フルットにとってはノラネコの先輩でもある。

ウッドロウ

ブロンと同じく厳しいノラネコ界を知恵と勇気で生き延びて来たネコ。フルット、ブロンと共に三匹で行動する事が多い。

タマ

この中では唯一の飼いネコだが、たまに家を抜け出してノラネコたちとつるんでいる。時々フルットにイジワルな事を言う。

人間

鯨井先輩(くじらいせんぱい)

もう一人の主人公。

ノラネコのフルットに餌付けしたり、定職に就かずギャンブルばかりしているダメな女の人だが生活能力は何かと高い。家賃の安いアパートで暮らしている。

頼子(よりこ)

整体師として働きながら、たびたび鯨井先輩のアパートを訪れては世話を焼く。整体のウデ前はなかなかのもので、相手の体を触ればその人の素性までわかると豪語する。家事一切は苦手。

白川先生

鯨井先輩と同じアパートに住んでいる漫画家。週刊少年誌で「狂闘先生!」という漫画を連載している。穏やかな性格の常識人。

「木曜日のフルット 石黒正数セレクション」より引用

3つの魅力

魅力①:ネコが二足歩行、さらに動物間で会話が交わされる世界観

なんともかわいいらしい世界観を現しています。

本来なら話すことのないネコなどの動物が会話をして楽しく暮らしています。

野良猫、飼い猫、仲良しです。

キャラ紹介もでております
野良猫でも飼い猫でもある自由猫・フルット、
先輩猫・ブロンは野良猫として必要なフルットに教えます。

ユニークなネコによる、ユニークな世界を感じます。

魅力②:思わず笑ってしまう話

しゃべるネコなどの動物、
定職につかないダメな女、
キャラの長所を最大限に活かしています。

ネコは二足歩行だからできること、
しゃべるからこそできること、
思いつきそうだけど、
マンガで読むと思わず惹きつけられてしまいます。

魚を野良猫が盗む。

マンガなら定番ではないでしょうか。

その際、ネコの連携はネコであることを疑いますが、二足歩行ができ、しゃべることができる設定を考えると思わず納得してしまいます。

面白さに笑いを浮かべてしまいます。

魅力③:鯨井先輩は貧乏だがわりと普通の生活をしています。

定職に就かず、ギャンブルが好きな鯨井先輩は貧乏ですが、わりと普通の生活を送っています。

貧乏だとお金のかかる遊びに行けないイメージがあります。
しかし、温泉旅行へ行ったり、外食したり、と貧乏なんだよねと思えるときがあります。

なぜそんなことが可能なのか。

それはいつも一緒にいる友達がいるからです。

人との繋がりの大切さを味わうことができるのもこの作品の魅力です。

感想

ネコが会話をする世界、
貧乏でも友達と過ごすことで楽しい世界、
あったらいいなを体現しています。

思わず惹かれてしまう世界観を味わうことができます。

おわり

【思わず笑ってしまう!人間とネコの漫画】「木曜日のフルット」について紹介させていただきました。

二足歩行ししゃべるネコと定職に就かずとも友達と楽しく暮らす人間の生活に思わず笑ってしまう漫画です。

試し読み、購入、レンタルはこちら

公式サイト 試し読み 電子 購入 レンタル
amazon
楽天
ebookjapan
Renta!
DMMコミック 〇(紙のみ)

関連記事

2020年【連載中、全漫画紹介】「週刊少年チャンピオン」おすすめ5選!

2020年【連載中、全漫画紹介】「週刊少年サンデー」おすすめ5選!

今回は以上です。



問い合わせ





カテゴリー
アーカイブ
ブロガー
ことだま
マンガ、アニメが好きです。 漫画週刊3誌、月刊2誌定期購読は1年以上になります。 dアニメストア利用1年7ヶ月以上です。 Luce Twinkle Wink☆ファン歴2以上になります。