漫画作品紹介

【女子高生ボードゲーム漫画】「放課後さいころ倶楽部」あらすじ!キャラ(登場人物)!魅力!感想!


ゲッサン(月刊少年サンデー)にて連載の漫画「放課後さいころ倶楽部」について紹介させていただきます。

女子高生を中心にボードゲームで遊ぶお話です。

基本情報

作品名 放課後さいころ倶楽部
ジャンル ボードゲーム、学園ラブコメ
掲載漫画雑誌 ゲッサン(月刊少年サンデー)
掲載期間 2013年4月~
既刊単行本 第15巻(2020年3月時点)
作者 中道 裕大(なかみち ゆうだい)
累計発行部数 50万部(https://gekkansunday.net/series/saikoroより)
公式サイト https://gekkansunday.net/series/saikoro
アニメ公式サイト http://saikoro-club.com/sp/index.html
Twitter 中道裕大 (@shimaneko555) | Twitter

類似作品
『ハナヤマタ』
よさこいを女子中学生が踊る作品です。

専門店でのやり取りが似ているように感じました。
イカツイ店長が特に似てます。

あらすじ

内気な武笠美姫は人との触れ合いを苦手としていました。

しかし、明るく陽気な高屋敷綾と出会うことで少しずつ変わります。

さらに、ボードゲーム専門店で働く大野翠と出会い、3人を中心にボードゲームで遊ぶようになります。

キャラ(登場人物)プロフィール

武笠 美姫(たけかさ みき)
高校1年生、女の子
気弱な性格で幼い頃はいじめを受けていました。

高屋敷 綾(たかやしき あや)
高校1年生、女の子
武笠美姫と同じクラス

陽気で明るい性格です。
家ではネコを飼っています。

大野 翠(おおの みどり)
高校1年生、女の子
武笠美姫と同じクラス、学級委員長

生まれも育ちも京都だが、標準語を話します。
中学時代は生徒会長でした。
真面目な性格をしています。

幼い頃からボードゲームに触れており、詳しく解説してくれます。
夢はボードゲーム作家になることです。

田上 翔太(たのうえ しょうた)
高校1年生、男の子
武笠美姫と同じクラス

大野翠とは幼稚園からの幼なじみです。
高屋敷綾のことが好きです。

吉岡 龍二(よしおか りゅうじ)
高校1年生、男の子
田上翔太の友達です。
武笠美姫に恋してます。

渋沢 蓮(しぶさわ れん)
高校3年生、女の子、生徒会副会長
人気者です。
大野翠と中学時代、生徒会の仕事を一緒にしていました。
会長が入院中のため、文化祭を仕切ります。

高屋敷 花(たかやしき はな)
高屋敷綾の姉です。
美しい見た目から変な男が寄ってきます。

牧 京子(まき きょうこ)
あだ名は「マキちゃん」
高屋敷花の友達です。
見た目はヤンキーで、高屋敷花に集る変な男を追っ払います。

金城 タケル(きんじょう たける)
さいころ倶楽部店長(アナログゲーム専門店)
見た目は怖い。
主に扱っているのはドイツを中心とするヨーロッパ製のボードゲームです。

ジョージ・ベレスフォード
男性
さいころ倶楽部店長の金城タケルと友達です。
アメリカのボードゲームレーベル、「バッド ドワーフ」代表兼デザイナー

3つの魅力

魅力①:多種多様なボードゲーム【ボードゲーム紹介】

将棋、チェス、囲碁、などメジャーなものからルールが難しくプロに喜ばれるものまで多岐にわたります。

コミュニケーションをとるための道具です。

ここで、ボードゲームを1つ紹介させていただきます。

ガイスター

価格:2,520円
(2020/3/6 22:42時点)
感想(1件)

購入

「ガイスター」
心理戦系のゲームです。

プレイ人数は2人
プレイ時間は約20分

将棋やチェスをする人には容易なゲームとなります。

わたしは将棋もチェスもしたことがあり、気になったため、紹介します。

将棋やチェスとの違いはすべてのコマは同じ動きです。
上下左右に1マスずつ動かせます。

コマの背中に「赤と青」の2種類あります。
各プレイヤーは赤と青4個ずつの計8個もちます。

開始時、コマの置く場所は自分で決めます。
手前の8マスに置けます。

勝利条件は3つ
  • 自分の赤いおばけ4つすべて相手に取らせる。
  • 相手の青いおばけ4つすべて取る。
  • ボードの4隅に出口があり、相手側の2つの隅どちらかに自分の青いおばけを置き、1ターンの間、相手にコマを取られなければ脱出となり勝ちです。

紹介しましたゲーム以外にもたくさん登場します。
なかでも、文化祭で自ら、ゲームを作る回は魅力的です。

魅力②:アナログゲームで繋がる関係

武笠美姫、高屋敷綾、大野翠、などアナログゲームを通じて関係を作り、仲良くなります。

普段はお堅い大野翠もゲームのこととなると楽しそうに遊びます。

ギャップ萌え?←そうです。そうです。

武笠美姫、大野翠は性格的に友達ができずにいましたが、アナログゲームにより、友達ができました。←パチパチ👏

徐々に仲を深めていき、明かされる過去、なにより楽しそうな姿が微笑ましいです。

魅力③:ラブコメ要素があります。

アナログゲームをして、終わるのか思いきや、田上翔太は陽気な高屋敷綾のことが好き、吉岡龍二は気弱な武笠美姫のことが好きです。

ボードゲームをきっかけで仲を深めていきます。

恋愛模様はどのように進んでいくのでしょうか。

感想

キャラ(登場人物)を作成しているときに思いましたが、友達を強調してきます。

武笠美姫、高屋敷綾、大野翠、友達

田上翔太、吉岡龍二、友達

高屋敷花、牧京子、友達

金城タケル、ジョージ・ベレスフォード、友達

おわり

今回は【アナログゲーム漫画】「放課後さいころ倶楽部」について紹介させていただきました。

楽しそうにアナログゲームをしつつ、解説してくれます。

気になるゲームがあればやってみてはいかがでしょうか。

試し読み、購入、レンタルはこちら

公式サイト 試し読み 電子 購入 レンタル
amazon
楽天
ebookjapan
Renta!
DMMコミック 〇(紙のみ)

関連記事

2020年【連載中、全漫画紹介】「週刊少年サンデー」おすすめ5選!



問い合わせ





カテゴリー
アーカイブ
ブロガー
ことだま
マンガ、アニメが好きです。 漫画週刊3誌、月刊2誌定期購読は1年以上になります。 dアニメストア利用1年7ヶ月以上です。 Luce Twinkle Wink☆ファン歴2以上になります。