漫画作品紹介

【どんなに不可能でも決して夢を諦めない漫画】「ランウェイで笑って」あらすじ!キャラ(登場人物)!魅力!感想!


週刊少年マガジンにて連載の漫画「ランウェイで笑って」について紹介させていただきます。

経済的理由、身長が足りない、そんな夢を諦めざるを得ない状況でも決して諦めることのない高校生たちの物語です。

基本情報

作品名 ランウェイで笑って
ジャンル ファッションデザイナー
掲載漫画雑誌 週刊少年マガジン
掲載期間 2017年26号~
既刊単行本 第15巻(2020年3月17日現在)
作者 猪ノ谷 言葉(いのや ことば)
公式サイト https://pocket.shonenmagazine.com/episode/13932016480029113175
アニメ公式サイト https://runway-anime.com/
公式Twitter ランウェイで笑って【公式】 (@smile_at_the_r) | Twitter

あらすじ

身長が足らないことを理由にパリコレクションへ参加することを周りから諦めるよう藤戸千雪はしつこく言われます。

しかし、諦めないと心に誓い夢へ向かって努力します。

そんなとき、経済的な理由からファッションデザイナーになることを諦めている津村育人と出会います。

津村育人に対してファッションデザイナーになるのは「無理だ」と藤戸千雪が言ったとき、自分自身に言っているように感じます。

しかし、「いや、無理ではない」と決意を新たにします。

千雪は育人に「私に似合う服を作って欲しい」とお願いします。

作った服が雑誌に取り上げられたことがきっかけにふたりの運命が大きく動きます。

夢を叶えることができるのでしょうか。

キャラ(登場人物)プロフィール

都村 育人(つむら いくと)

高校3年生、男の子
母子家庭で普段から妹たちの服を作っています。
夢はファッションデザイナーになることです。
しかし、妹が3人おり、お金がなく貧乏生活をしているため、諦めかけます。
そんなとき、藤戸千雪との出会いにより変わります。

藤戸 千雪(ふじと ちゆき)

高校3年生、女の子
夢はパリコレクションに参加することです。
しかし、身長が足らないことから周りから諦めるよう言われます。
そんなとき、都村育人との出会いにより変わります。

藤戸 研二(ぶじと けんじ)

藤戸千雪の父親で「ミルネージュ」社長

雫(しずく)
藤戸千雪の父が経営するモデル事務所「ミルネージュ」から初めて出たパリコレクションモデル

柳田 一(やなぎだ はじめ)
「ミルネージュ」から独立し、会社を立ち上げたデザイナー

森山(もりやま)
柳田一の元で働くデザイナーです。

新沼 文世(にいぬま ふみよ)
ファッション誌MODE JAPANの新人編集者です。
本当は文芸志望だったため、服飾への興味や知識は乏しい。

津村 ほのか(つむら ほのか)
津村育人の妹で長女
勉強を得意とします。
経済的な理由から大学進学を諦めています。

津村 葵(つむら あおい)
津村育人の妹で次女
バレーを得意とします。

津村 いち花(つむら いちか)
津村育人の妹で三女

設定

パリコレクション
ひと握りのトップモデルしか参加できないファッションの祭典
身長を含み、スタイルが良くないと参加できないとされています。

ミルネージュ
藤戸千雪の父が経営している会社
デザイナーの採用条件はは専門・大学卒業していることです。

3つの魅力

魅力①:「無理だ!」「諦めろ!」そんなことを言われようとも諦めません。

主人公・都村育人はファッションデザイナーを、ヒロイン・藤戸千雪はパリコレクションに参加するモデルを、夢みてます。

都村育人はデザイナーの専門学校や大学をでておらず、貧乏なため、進学が難しい状況です。

しかし、藤戸千雪と出会うことで道が開けます。

具体的には育人がデザインした服を千雪が着て、雑誌に取り上げられました。

千雪の父である研二が育人を雇おうとしますが、高校生であることから取り止めます。

代わりに「ミルネージュ」から独立した柳田一の元へ研二が育人を紹介しました。

育人は柳田からも「無理だ!諦めろ!」と言われます。

諦めきれない育人は柳田にしがみつき「働かせて欲しい」とお願いします。

一方、藤戸千雪は父や「ミルネージュ」職員に「無理だ!」「諦めろ!」と言われ続けますが、諦めきれずに挑戦します。

そんなふたりの夢は叶えることができるのでしょうか。

魅力②:思いが連動し伝わります。

藤戸千雪は都村育人に高卒でデザイナーになるのは無理だといったとき、自身と育人は同じだと感じます。

自ら言った無理だという言葉は育人だけでなく、千雪自身に言っているように聞こえます。

それにより思い悩みますが、逆に決意を新たに千雪は育人に服を作って欲しいと言います。

これがすべての始まりであり、ここからさらに連動していきます。

どこまでの人に影響を与えていくのでしょうか。

魅力③:ファッション業界について知ることができます。

デザイナーになるには高卒ではなれず、専門学校もしくは大学をでている必要があります。

理由は知識的に不足していることから独学でどんなに頑張っても高卒では専門卒や大学卒に劣る。

良くても同等レベルであるためです。

高校生の育人を雇うなら専門もしくは大学を卒業している別の人を雇う方がいいと千雪の父である研二が話します。

また、モデルに関しましてはスタイルだけでなく、身長も重要になります。

生まれ持ったもので、判断されるのは辛いですが、そんな現実があります。

そんな身長が足らないという現実を背負っている千雪は育人によって変わります。

服を魅せるのがモデルの役割です。
またモデルに合う服を作るのがデザイナーの役割となります。
その2つが合わさることで素晴らしいショーになります。

魅力的なステージに身を奮い立たせましょう。

感想

「ランウェイで笑って」を読んでいますと諦めかけていた夢を思い出させてくれます。

津村育人、藤戸千雪、ふたりのように夢にしがみつけば叶えることができる。

そう思い知らされ、勇気をもらいます。

アニメ化情報

2020年1月より放送しています。

動画配信サービス情報をまとめました。

動画配信サービス 配信状況 月額料金(税抜) 無料配信期間
dアニメストア 400円 31日間
U-NEXT 1,990円 31日間
FOD 888円 1ヶ月間
AbemaTV 873円 1ヶ月間
dTV 500円 31日間

◎=アニメを見るのにおすすめ、〇=定額見放題対象
※こちらに記載されている情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況は各公式サイトにてご確認ください。

dアニメストアお得なポイント
  • 初回ご加入時に限り、31日間無料でお試し!
  • アニメ専門の動画配信サイト
  • アニメ作品数No.1で2,500作品以上見放題サイト!
  • 月額料金400円と競合サービスと比較しても安価!

おわり

今回は【どんなに不可能でも決して夢を諦めない漫画】「ランウェイで笑って」について紹介させていただきました。

夢は叶えるためにあるものです。

そんな当たり前を思い出させてくれます。

関連記事

2020年【連載中、全漫画紹介】「週刊少年サンデー」おすすめ5選!

2020年【連載中、全漫画紹介】「週刊少年チャンピオン」おすすめ5選!

今回は以上です。



問い合わせ





カテゴリー
アーカイブ
ブロガー
ことだま
マンガ、アニメが好きです。 漫画週刊3誌、月刊2誌定期購読は1年以上になります。 dアニメストア利用1年7ヶ月以上です。 Luce Twinkle Wink☆ファン歴2以上になります。