漫画作品紹介

【定番人気作漫画】「名探偵コナン」あらすじ!キャラ(登場人物)!魅力!感想!


週刊少年サンデーにて連載の漫画
「名探偵コナン」
について紹介させていただきます。

国民的作品です。

子供となった高校生名探偵が黒づくめの男の情報を探しながら、難事件を解決していきます。

基本情報

作品名 名探偵コナン
ジャンル 探偵
掲載漫画雑誌 週刊少年サンデー
掲載期間 1994年第5号~
既刊単行本 第97巻(2020年2月29日現在)
作者 青山 剛昌(あおやま ごうしょう)
公式サイト WEBサンデー|名探偵コナン

あらすじ

高校生探偵の工藤新一は毛利蘭との遊園地デート中に黒づくめの男に遭遇します。
試作品の毒薬を飲まされ、小学生となります
元の姿へ戻るべく黒づくめの情報を集めます。
そのために、父が探偵事務所をしている毛利蘭の家へ居候します。
居候中に数々の事件に遭遇し解決していきます。

キャラ(登場人物)プロフィール

工藤 新一(くどう しんいち)
帝丹(ていたん)高校2年生、男の子
サッカーをしていたことがあります。
シャーロック・ホームズ(推理小説のキャラ)に憧れる。
迷宮入りの難事件を次々と解決する名探偵です。
毛利蘭とのデート中に黒づくめの男に毒薬を飲まされ、子供(江戸川 コナン)になります

江戸川 コナン(えどがわ こなん)
工藤新一が黒づくめの男の毒薬により、子供になった姿です。
普段はメガネをかけて正体がばれないようにしています。
元の姿に戻るため、黒づくめの男を追います。
幼なじみで恋人の毛利蘭の家に居候します。
理由は毛利蘭の家が探偵事務所を営んでおり、黒づくめの男の情報が手に入るかもしれないからです。

毛利 蘭(もうり らん)
帝丹(ていたん)高校2年生、女の子
空手部主将
父親は探偵事務所を開いています。

毛利 小五郎(もうり こごろう)
毛利蘭の父で探偵事務所を営んでいます。
お酒と女が大好きです。
へっぽこな迷探偵である。
江戸川コナンにより、「眠りの小五郎」として有名になります。
江戸川コナンが常備している阿笠博士が開発した麻酔銃をよく撃たれるため、読者に体の心配をされます。

阿笠 博士(あがさ ひろし)
52歳、男性
発明家
江戸川コナンに発明品を渡し、事件解決の手助けをします。

目暮警部(めげれけいぶ)
毛利小五郎の元上司で、警察として事件時、よく現場に向かいます。

工藤 優作(くどう ゆうさく)
工藤新一の父親で世界的推理小説家である。

黒づくめの男
工藤新一に試作品の毒薬を飲ませ、殺そうとしました。

3つの魅力

魅力①:トリック解説

トリックの真相を暴き難事件を解決します。

中には現実的にできなさそうなのもありますが、
トリックのない殺人事件では味気がないため、そこは大目にみましょう。

もし、現実的に可能でしたら、すみません。

実際に試せない歯がゆさがあります。

魅力②:阿笠博士の開発品で楽しめます。

事件解決に使えるものや使えないものと数々の発明品を駆使して、
江戸川コナンが難事件解決へ挑みます。

蝶ネクタイ型変声機、キック力増強シューズ、探偵バッジ、ボール射出ベルトなど数々の発明品が登場します。

これらの発明品により、子供の姿でも犯人対抗できます。

蝶ネクタイ型変声機を使い、毛利小五郎の声で事件を解決します。

魅力③:江戸川コナンの正体は本当ばれているのではないかと疑いたくなります。

工藤新一が毒薬を飲まされたことにより、子供(江戸川コナン)となりました。

子供の姿になってから、幼なじみで恋人の毛利蘭の家に居候します。

こんなに近くにいたらばれてそうですが、バレていないこと?
になっています。

何人かにはバレてしまいますが、毛利蘭にバレたらいろんな人に話してしまいそうです。

いえ、そんなわけありませんね。

あふれでる魅力:作品内では殺人以外は犯罪にはならない。

江戸川コナンは無茶な行動ばかりします。

子供だから、見逃されているのでしょうか。

注意してみますと犯罪ばかりおかしています。

それが盛大なアクションを引き起こします。

感想

探偵ものであるため、セリフ数が多いです。
読み疲れてしまうかなと思いきや楽しく読めます。

江戸川コナンが事件解決のため、活発に行動します。
最初のうちは邪魔者扱いされますが、推理力が高いため、
重宝されていきます。

いつどのような完結を迎えるか楽しみです。

おわり

今回は【定番人気作漫画】「名探偵コナン」
について紹介させていただきました。

定番な人気作であることから、私より詳しい人がたくさんいるだろうと考えつつ記事を作成しました。

しかし、知らない人も中にはいるかもしれない。

そんな方の役に立てればと思い作成しました。



問い合わせ





カテゴリー
アーカイブ
ブロガー
ことだま
マンガ、アニメが好きです。 漫画週刊3誌、月刊2誌定期購読は1年以上になります。 dアニメストア利用1年7ヶ月以上です。 Luce Twinkle Wink☆ファン歴2以上になります。